2014年01月23日

母神俊雄氏が予想外の人気。『永遠の0』の百田尚樹氏も支持

先日(1月11日)に投稿したブログで「私が都民なら、元航空幕僚長の田母神俊雄氏を選ぶかなぁ…。」と書いたら、コメントに名前未記入の方から、

「低IQ度が凝縮されてるな(笑)。このひとが都民じゃなくてよかったわ。」

と書かれた。そのブログは以下の記事だった。

『金の問題で辞めた猪瀬の後に、金で首相を辞めた細川が立候補するという能天気さ』(2014/01/11)
http://newsyomaneba.seesaa.net/article/384890904.html

まぁ、この書き方からして、書いた人こそ●●なのだと思える。

ただ、確かに母神俊雄氏は票は取れないだろうと予想はしていた。というのも、都民は著名人が好きだろうし、マスコミの影響を強く受けるであろうから、舛添洋一氏か細川護煕氏を選ぶのであろう、予想した。

ところが、母神俊雄氏が予想に反して案外人気が高いと報道されているのを知り、正直驚いている。

22日付けのzakzakによれば、先週末に某政党が調査した結果、母神俊雄氏の支持率が4位だったという。1位から3位は舛添要一氏、細川護煕氏、宇都宮健児氏だった。

なんだ、4位か、と思う所だが、某政党は脅威に感じているようだ。というのも、ネットの調査では1位に入ったりしているからだという。

例えばラジオNIKKEIのニュース番組「マーケットプレス」で「都知事にふさわしいのは誰?」とウェブ上のアンケートしたところ、1位置に母神俊雄氏が入ってしまったからだ。

また、現在社会現象にまでなっている映画も本も大ヒットの『永遠の0』の原作者である百田尚樹氏はTwitterで呟いて話題を呼んでいる。

「もし私が東京都民だったなら、田母神俊雄氏に投票する」

さらに驚いたのは、母神俊雄氏を支持していることを表明した著名人が凄い面々だ。

石原慎太郎氏
平沼赳夫氏
西部邁氏
中西輝政氏
すぎやまこういち氏
三橋貴明氏
大高未貴氏
百田尚樹氏

さて、私のブログに「低IQ度が凝縮されてるな(笑)」と書いた●●な人に言わせれば、これらの面々は皆、低IQだそうだ。コメントしてくれた人はどれだけ高IQなのか教えて欲しい。きっとこれらの面々を論破できるのだろう。

母神俊雄氏が支持されている理由は、やはり5万人の航空自衛隊を率いた経験だとされている。このことが、首都直下型地震や五輪を控えたテロから首都を守れる人物と評価されているのだろう。

また、ただ一人だけ脱原発で都民に媚びる事をせずに、堂々と「非科学的な意見、嘘、デマ、捏造が出回っている。原発を安全に使うことは可能」と言い切っているところも、どこよりも電力消費が激しい東京に相応しいとされたのかもしれない。

この母神俊雄氏の予想外の人気に、自民党の都選出国会議員は不安を口にした。

「自民党のコアな支持層は田母神氏に流れる。これを食い止めないと、舛添氏は細川氏に追いつかれかねない」

逆に民主党関係者はこれを有利とみたらしい。

「田母神氏が自民党票を奪い、相対的に舛添氏が減速すれば、接戦に持ち込める」

なるほど、そういう見方もありか。細川護煕氏だけは勘弁してくれ。

いずれにせよ、1番、2番人気とされている両陣営は、母神俊雄氏の支持率に注目している。

それでも、やはり都民はマスコミに流されて、恐らく舛添要一氏に票を投じるのではないかと、私は考えている。



posted by しげぞう | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。