2013年02月10日

PC遠隔操作ウィルス「なりすまし事件」の犯人が逮捕

他人のパソコンに遠隔操作ウィルスを感染させ、他人になりすまして「2ちゃんねる」などに「コミケで大量殺人する」などと書き込んでいた男が容疑者として逮捕された。

10日午前に逮捕されたのは、東京都江東区の会社員、片山祐輔容疑者30歳だ。容疑は威力業務妨害となる。

まぁ、予想通りの年齢だったが、私は彼がネットのみで犯罪を繰り返し、引き際が良ければ迷宮入りすると思っていた。

しかし江ノ島にいる猫に、ウィルスの設計図のデータを首輪で嵌めるという軽率な行動に出たときに、「あ、こいつは捕まるな」と予想していた。

仮想空間だけで短期間活動して消えてしまえば、恐らく警察はどうにも手が出なかっただろう。専門家達もそのように指摘していた。

しかし、リアルな場にのこのこと出てきたら、そこは警察の得意なゾーンに足を踏み入れることになる。

しかも選りに選って観光地(防犯カメラがあるに決まっているではないか)である江ノ島に現れ、ご丁寧に猫の首輪に証拠品を取り付けるという行動をアナウンスしてしまった。

犯人は案外間抜けだった、というより、やはりどこかで「俺様がやったんだってことを、誰か気付よな!」との自己顕示欲があり、軽率な行動を取らせたのだろう。

片山祐輔容疑者は容疑を否定している。

「全く事実ではありません」

しかし、江ノ島で見つかった猫からは、犯人からのアナウンス通り、首輪に記録媒体が取り付けられており、そこにはウィルスの設計図データが見つかっている。

しかも、ばっちりこの猫に首輪を付けている片山祐輔容疑者が防犯カメラに映っていた。

首輪に付けられていた記録媒体はSDカードだった。中には、「iesys.exe」というウィルスのプログラムが見つかっている。

そのSDカードには文書も記録されており、「以前事件に巻き込まれたせいで、無実にもかかわらず人生の大幅な軌道修正をさせられた」とも書かれていた。警察はこの以前の事件との関連も調べることになる。

この事件では既に4人も誤認逮捕されており、それをあざ笑うかのごとくマスコミには犯行声明が送りつけられていた。それだけに警察の威信も掛かっていたのだ。それを片山祐輔容疑者は舐めてしまった。

この事件はインターネット社会を象徴する劇場型犯罪と呼ばれた。その劇場が、まもなく幕引きとなりそうだ。事件の発覚から4ヶ月たった。

まだ容疑者となっているが、あとは遠隔操作の記録さえ抑えればよい。既に警察は家宅捜査を行い、パソコン3台などを押収している。

まもなく結論がでるだろう。



posted by しげぞう | Comment(5) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
免疫力をつけて身体がウイルスに感染することを何とか避けたい。
同時にパソコンがウイルスに感染することも避けたい。
gooブログにアクセスすると、ウイルスに感染することがあるから、近寄らないことが望ましい。
URLがblog.gooで始まっている。また角の中にgが入った赤いマークが付いている。
ウイルス対策ソフトがパソコンに入っておれば問題ないと思われるが、念のため。
君子危うきに近寄らず。
Posted by うなぎ at 2013年02月10日 15:32
うなぎさん、コメントありがとうございます。

「gooブログにアクセスすると、ウイルスに感染することがあるから、近寄らないことが望ましい。」

というのは、本当ですか?知りませんでした。アンチウィルスソフトは入れてますが、注意することにします。
Posted by 管理人 at 2013年02月10日 17:56
しげぞう様、こんばんは♪

江ノ島の猫たちは、特別人なつこいわけではないですが、近づいても逃げませんからね〜^^;
これで、江ノ島の猫ちゃん達を見る観光客の目が変わるかも(笑)
Posted by spacelight at 2013年02月12日 21:59
spacelightさん、コメントありがとうございます。

私は江ノ島の猫たちも、城ヶ島の猫たちも見てきましたが、みな、短い命をのんびり受け入れて生きていますね。

私は昔から猫には好かれる達ですが、家にも同居している猫たちがいます。

「猫を見る目」よりも、「猫好きな人間を見る目」に偏見が生まれそうで、心配です。

猫好きが、皆、ネットで悪さする訳では無いのですが…。
Posted by 管理人 at 2013年02月12日 22:25
ほかのエントリー(http://newsyomaneba.seesaa.net/article/187297265.html)で「推定無罪」に関して言及しているのに、このエントリーでは、被疑者を有罪扱い。あぜ〜ん。

Posted by at 2013年02月27日 01:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/321217554

この記事へのトラックバック
×

