2012年08月03日

日本航空の再上場が承認されたが、待ったがかかった。

3日、東京証券取引所は、日本航空の東証1部への再上場を承認した。実際の再上場は9月19日の見込みで、株式の売り出し価格も9月10日に決まる予定だ。

それにしても早い。経営破綻したのは2010年2月だから、約2年と7か月で上場復帰となる。破綻した企業とは思えないほどの順調な経営再建速度を維持し、今年の6月20日には東証に対して上場を申請していたという。このスピードには、来年の1月が企業再生支援機構の支援期限となっていることもあったようだ。

発行可能株式総数は4億株。現在、企業再生支援機構が保有している全株式の1億7500万株が売り出される。

この企業再生支援機構が保有していた株式は、発行済み株式総数の96.5%だ。出資した当初は3500億円だったが、今回の売却時の時価総額は5000億〜6000億になっていると見られており、もし6000億を超えれば、おおよそ倍になったと言える。これで国民の追加負担は回避された。

これほど時価総額が高いのは、2012年3月期連結決算での営業利益が、2049億円という過去最高を記録したからだろう。2012年4月〜6月期の連結決算では、純利益も前年同期比2.1倍の269億円となった。

しかし、この再上場に反対する声が上がった。自民党からだ。経営再建に問題点があるという。自民党国土交通部会は7月に、日本航空の上場反対を決議した。

「公的支援の恩恵を受けながら、公共性の高い地方路線から撤退し、新規国際線の開設などの積極的な投資をするのは問題」

だと指摘する。

日本航空側は、全く問題はないと主張している。どれだけ再建のための努力を注いだことかと。不採算路線からの撤退、人件費の思い切った削減、グループ会社の再編などを経営努力として主張した。また、円高による観光需要増加も追い風になったと見られている。

しかし自民党は、日本航空が更生手続き終了直前となる2011年3月15日に実施した第三者割当増資(総額127億円)の「経緯」が「不透明」だとしている。

第三者割当増資については、日本航空側は守秘義務があるとして引受者を明らかにしていないが、既に京セラが50億円、大和証券グループ本社が50億1000万円などと8社についてあらかた明らかになっている。1株2000円で127億円分が8社に割り当てられた。

自民党側は追求する。

「2次破綻が懸念された中で8社が増資に応じたのは、更生手続きの終了などで、再上場後の値上がりが確実な情報を知っていたからだ」

しかし金融庁などはこの件については、

「法的な問題は無い」

と結論づけている。

しかし、あまりにこれらの8社が大きな利益を得ることが明らかであることが、疑惑を呼ぶ。しかも経営破綻で株主は100%の減資、金融機関も5200億円の債権放棄をさせられていることと対照的すぎるのだ。

この127億円の第三者割当増資はどのような経緯で決まったのか。まず、自民党の指摘通り、第三者割当増資を引き受けた8社は、再上場を視野に入れていたことはほぼ間違いないとみられている。となれば、値上がりも見込んでいただろう。「知っていた」と「見込んでいた」には大きな違いがあるが。

第三者割当増資を行った一つの理由は、日本航空の稲盛和夫名誉会長が、信用補完のために民間から500億円程度の出資を目論んだことだという。しかし、どこの銀行もその話には乗らなかった。

それは本当に日本航空が再生できるのかどうか見えなかったからだろう。まして銀行は、債権放棄までさせられている。

しかし、その後の順調な債権振りを見て、出資しようという投資家はいなかったのか。

日本航空は守秘義務を持って、第三者割当増資の経緯について明らかにしていない。しかし、第三者割当増資で利益を得る企業の面々から、再生を支援した企業への論功行賞ではないかと見られている。特に筆頭の京セラと大和証券はいかにも、というところだ。

日本航空は、再上場を祝福されるためにも、この辺りの経緯を明らかにしておいた方が良いとは思うのだが…。





posted by しげぞう | Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

日本航空:営業利益83%増 東証が株式の再上場を承認 国民負担は回避へ
Excerpt: 今日も暑いですね。 8月3日は語呂合わせで 「はちみつの日」。 寒い夜など、お湯に 蜂蜜とレモンと ウイスキーを入れた のを飲むなど最高ですが。 ところで、昨日の この記事..
Weblog: 自分なりの判断のご紹介
Tracked: 2012-08-05 16:38
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。